d0030761_13325298.jpg

こちらの現場も、今日は大工さん、板金屋さん、サッシ屋さんと各種細かな納まり、色についてお客さんを交えて検討。
細かいというよりもこだわりの方が適切な言葉だ。
[PR]
# by hamada-a | 2013-09-03 13:26
d0030761_1523440.jpg

今日の現場レポートはお客さんと現場でコンセント位置の確認です。もちろん、設計時に十分に打合せをおこないますが、新しいアイデアが出る事も少なくありませんので現場で再度確認をします。
その他は鉄骨階段の打合せです。
[PR]
# by hamada-a | 2013-09-02 14:56
d0030761_17163552.jpg

昨日から二日がかりで上棟です。
屋根は昨日紹介した熱反射シートを貼り、二重垂木として空気層をつくり更に断熱性能を高めます。
写真のシルバー色の材料がそれです。
大工さん曰く、シート貼りの照り返しがすごく貼る手間が難儀だったそうですから、工事中の室内温度を期待しちゃいますね。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-30 17:09
d0030761_14402216.jpg

今日は建築中間検査と瑕疵担保保証の中間検査です。

特に問題なく合格。当たり前ですが。

更に、大工さん、空調ルート、屋根板金の納め方などを検討します。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-30 14:33
d0030761_1211442.jpg

断熱材ではありませんが、防水紙のかわりに熱反射シートを今回は全面、屋根、壁共に貼ります。
その後に、現場発砲ウレタンをふく事で、高い断熱性能が期待できます。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-29 12:04
d0030761_11332683.jpg

今日から建て方
大工さん、レッカー、監督、総勢14名の皆さんで組み上げています。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-29 11:30
d0030761_1430111.jpg

本山の家は土台設置完了。
だんだん、ワクワクしますね。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-27 14:26
d0030761_1314130.jpg

お盆もあけて大工さんも本格的にお仕事を進めていただいています。
今日から定例打合せが始まります。

まぁ 悪口ですが、ハウスメーカーはこういった打合せはありませんから、よくやるなと思います。
トラブルがないとするなら、逆に見習いたいとも思いますね。

とはいえ、現場は重要です。
事件は会議室で起きているんじゃない!というノリです。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-26 12:55
d0030761_15352278.jpg

今日は基礎の立ち上がりの配筋検査。
アンカーボルトなどをチェックします。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-20 15:32
d0030761_10121861.jpg

本日、本山の家は配筋検査です。
鉄筋屋さんは額に汗を書きながら頑張ってくれてます。
本当にありがたいです。
[PR]
# by hamada-a | 2013-08-09 09:56