<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0030761_23124810.jpg

お役立ちポイント

・キッチン
IHクッキングヒーターを使用していますが一般的には油跳ね防止のガラスが
あったりしますが、IHの場合は油はねが少ない為にそのガラスをつけていません。
これがスッキリしたポイントにもなっていますね。

レンジフードもそうですが、アイランドの時は存在感が出るので困ります。
ここで考えたのですが途中まで天井材は引っ張ってきたらどうかと考えました。
これがビンゴですね!
レンジフードの存在感はかなり消えたと思います。

また、構造的に必要な柱も存在感がしっかりと出ていました。
この柱に塗装を施そうかとも思いましたが、
逆に存在感でるだろうし表しも傷が目立つ。
ここで思い立ったので麻ひもです。
これも巧く馴染んでくれたと思います。

【ポイント】
・IHクッキングヒーターは、とにかく油はねが少ないです。
もちろん、温度設定などには注意が必要ですよ。
[PR]
d0030761_2214620.jpg

お役立ちポイント

・ダイニングキッチン
少しキッチンが長く見えませんか?実際に長いんですよ。
でも、これはキッチンだけじゃなくてダイニングテーブルもセットで設計した為に
奥行きが長くなっているんです。

【ポイント】
・キッチンカウンターとダイニングテーブルの天板の素材を同じにする。
 材種はウォールナットオイル仕上げ
・キッチンの床を20cm低くしています。
 これにより、ハイチェアーにする必要がないのでキッチンカウンターで
 ゆっくり過ごせます。
 また、キッチン側の立っている人と座っている人の目線が近くなりますので、
 より自然に過ごせると思いますよ。

カフェにいるような気持ちになりますね。
[PR]
d0030761_12554693.jpg

お役立ちポイント

・大きな梁
大きな梁を表してポイントにしました。

・天井はラワンベニヤのオイル仕上げ
ベニヤにオイル仕上げとし、大きく高い天井をしっとりと納めました。
お値段は、もちろん低コストです。

・障子
障子は和紙自体に力があると思います。
また、強い日差しを柔らかくするフィルターの効果があります。
今回は、和モダンなスタイルを意識していますのでとても効果的です。

・照明
タスクアンビエントによる集中配光の照明計画で、
必要な場所に必要な照明をつけましょうという考え方です。
また、天井にたくさんのダウンライトを設けていないので
天井自体がとてもスッキリとしますね。
[PR]
d0030761_005862.jpg

吾輩は猫である...というものの雄か雌かわかりません。
なので、名前もまだありません。
この子が、最近家にうろついているので現在餌付け中です。
[PR]
by hamada-a | 2011-05-22 00:01 | etc
実家のお隣のおじさんからブロッコリーとレタスをたくさん頂きました!
ブロッコリーは、ちょっと花がひらいちゃいましたがとっても美味しいです
d0030761_1339491.jpg

[PR]
by hamada-a | 2011-05-07 13:40 | etc
カーサブルータスのiphone アプリでCasa 美術館をダウンロード!
まずこれはおススメ!
栃木は隈研吾さんの美術館が有名ですが、他にあるかなとこのアプリで探してみると思いきやあるじゃない。
中村拓志さん設計“録 museum
小山市内にあり名古屋への帰り道に丁度良いので行ってきました。
街中に近いのですが緑一杯の中に建てられとても気持ちがよくインテイリアも2つのトップライトによりとても落ち着く空間でした。
cafeも併設していますよ。
d0030761_9233338.jpg
d0030761_9234255.jpg
d0030761_9234836.jpg

[PR]
by hamada-a | 2011-05-06 09:36 | 旅行
今日は地鎮祭!
雨あがりの爽やかな天気に恵まれ、とてもいい一日だったと思う。
私は毎度の事ながら身が引き締まる一日であり、ここまで来る道のりが大変長かっただけにお施主さんは感激もひとしおと言ったところでした。
d0030761_21153624.jpg

[PR]
さぁ 新しい現場が始まります。
d0030761_14583041.jpg

除草を終えて職人さんがみんなが上りやいように手作りの階段と手すりをつくってくれました。
d0030761_14585123.jpg

坂を登るととても気持ちがいい風景が広がります。
明日は地鎮祭ですが、今日を降った雨が地面をしっかりと固めてくれた気がします。
[PR]