<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日は、家づくりカフェに参加。

普段、建築家と話す機会がない方たちとケーキを食べながら家づくりについてお話ししましょう!
というゆる~い主旨です。

かしこまって話すより、ざっくばらんに話すってとても大切だと思います。
だって、家ってかしこまる場ではなくて、ゆるーい場所ですもんね。

もし、お困りの事があればいつでもご相談を承りますよ。
よかったらどうぞ!
[PR]
by hamada-a | 2011-04-25 08:44 | etc
今日はお客さんの縁あって左官業の親方さん

と事務所でお会いました。(名刺に親方と書いてありました)

ちなみに、わざわざ淡路島から来てくださったのだ。

職人さんと屋内で会うのは現場か飲み屋というような気もしますが、

特別?に事務所でいろいろ話しを伺った。

材料の質、開発、施工方法、メンテナンス、価格そしてハートまで

何かを誰かに任せる判断基準は、やはりコストであることは間違いない。

しかし、何よりも決め手つくり手のハートだと改めて思った。

[PR]
by hamada-a | 2011-04-20 14:41
昨日は子どもの誕生日。



やっと10才に!



まだまだ、幼稚園生のように幼いのだけど、



妻の友人の子どもたちと比較すると



とても大きくなったことがよくわかる



十年経つとこの子が二十歳に。お姉ちゃんは二十三歳。僕が54歳



結構、年をとってるなぁ



やばい!あっという間だ!!

[PR]
by hamada-a | 2011-04-10 11:22
今日は娘の中学の入学式


しかも、娘と僕は同じ中学なので約30年ぶりに校門に入ると、


懐かしいけど僕たちが過ごした校舎はもうほとんどなく


あるのは管理棟だけがあるだけだと思う。


でも、式で校歌を聴いた時は本当に懐かしく思い出した。


最後に先生がいい事を言っていました。


“子育て”は“木育て”だそうです。


水をやりすぎてもダメ、やらなくてもダメ


いい距離感を持ちながらの親放れ、子放れが必要だそうです。


[PR]
by hamada-a | 2011-04-07 13:29
とうとう 満開です!
去年より開花は遅かったのですが連日の陽気で満開です。
d0030761_10261791.jpg

d0030761_1026830.jpg



[PR]
by hamada-a | 2011-04-06 10:28
一週間前に桜が一輪咲いたと思ったらもう五分咲きです。


今週は温かいということで、ほぼ満開に近くぐらいは咲くかな。


7日には娘が中学の入学式ということもあって、


真新しい制服で記念写真が撮れそう。


d0030761_11545736.jpg




[PR]
by hamada-a | 2011-04-04 11:56