<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日は愛知建築士会青年部会主催による建築家講演会でした。

講師には日本を代表する建築家 竹山聖先生です。

私が青年部長をしていることもあり、独断先行で建築決定致しました。

講演での話しは一つの作品を構想から竣工までのストーリーで、なかなか種明かしなんてしていだけませんから大変興味深く拝聴致しました。

その後は懇親会 二次会と我々若輩者に付き合っていただき、作品もそうですが人の器の深さも勉強になった1日でした。
[PR]
by hamada-a | 2010-02-21 19:07
d0030761_13312911.jpg

今日は去年お引き渡ししたお客さまの家の撮影日です。写真のカメラマンさんがブリッジの橋本さん かれこれ8年ぐらいのお付き合いをさせてもらってます。腕がいいのはもちろんですが、戦略的な視点で撮影してくれます。でも、決して堅くないフランクな方です。

今日 撮影した写真は4月ぐらいに出版予定の「モダンリビング」さんに掲載予定なのでよかったら見て下さいね
[PR]
by hamada-a | 2010-02-14 13:31
今日は雨。普段だと腰が痛くなったりモチベーションが上がらなかったり私にとっては憂鬱だったりする方が多い

ところが、現場の確認となると雨の方が都合がよかったりする。
今日は雨による影響をチェックしたかったのでちょうど好都合

ダイニングに相当する土間部分の外部建具が木製であることから霧よけに軒樋をつけようかつけまいか迷っていたからです。

結論としては、霧よけの長さが長めであったことから原則はつけないことに


さて 写真はリビングにつくったトップライトからの光が差し込んだところです。


今日のように雨の日でも穏やかに明るいでしょう。


壁の仕上げ後が楽しみだ
[PR]
by hamada-a | 2010-02-01 15:01