<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0030761_18203615.jpg

d0030761_18203699.jpg

今日の午前中は作品展に出掛けました。作品展とはいったものの建築展ではなく、家の子どもたちの工作の作品展です。

中には家にある材料で工作をしてなかなかよかったと思います。

作品は何の為につくるかと言うならば、その一つに人に見てもらい楽しんでもらう事にあるのだと思い、これからも是非開催してもらいたいと思います。


さて、午後からは愛知建築士会の名古屋6支部20周年記念事業に参加しました。

記念講演会には赤瀬川原平さんと藤森照信さんの講演に参加し、芸術の秋を盛りだくさんな1日でした


こんな1日いいですね
[PR]
by hamada-a | 2009-11-14 18:20
d0030761_952125.jpg

昨日はまったりとした1日。

子どもたちは朝から珍しく早起き。何を急いでいるかかと尋ねると、友達と名古屋大学の農学部でお祭りのようなイベントがあるらしい。

子どもたちも出掛け、妻は読書三昧。僕は、ちょっとたまっている仕事をする。夕方になると“みてみてー)との子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてくる。

見てみると金魚だ

金魚釣りをしたけど一匹も釣れなくて、見かねた大学生が一匹サービスしてくれたそうだ。

お姉ちゃんがペットボトルを半分ぐらいに切ってと言うので、何でと聞くと、金魚鉢の変わりだそうだ。たぶんすぐ死んじゃうよと言ったものの、金魚を飼った経験はゼロ。
まずネットで調査開始。
なるほど、まずは水槽が必要♪(当たり前)
水は水道水はダメ!でもカルキ抜きをすれば良い。ウンウン カルキって何?
塩素成分ね。
で砂利と水草

ビギナーの僕からするとなかなかNTTの長澤まさみさんのようにうまくはいかない。

でもなんとかかんとか、薄っぺらな知識でホームセンターへGO!

やっと写真の君へ

いらっしゃい 新しい家族だ
[PR]
by hamada-a | 2009-11-02 09:52