<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自宅に仕事を構えてからもう何年にもなるのだけれど、子どもが小さな頃は妻が子どもの分をいっしょに私の分もつくってくれたのですが、
子どもも上が小学生、下が幼稚園そして妻がPTAみたいなのに参加していたりして
なかなか昼時は家にいない。

仕方が無いので当初は外食
中卯とかマックとか←近所にあるから
コンビニ弁当
カップラーメン
とまぁあまり粗食な感じであまり健康的ではない。

飽きたぁというのもあるし、もうちょっと美味いものが食いたいっというのが本音。
まだ全然つくれないし美味くもないなのだけど、
チャーハンとかチキンライス、サンドイッチ系、パスタぐらいしかつくれないけど、
なんとか自画自賛という感じで飯を食っています。
たまに、妻に毒見もさせます。

何より気分転換になるし、最近は何より楽しみになってきました。
目標は人様に出せるようなご飯をつくることかなぁ


※※本日の生活向上手法※※
ご飯をつくろう!
最初は美味くできないかもしれないどめげないで!
冷蔵庫の残り物でささっとなんてかっこいいと思う・・・


名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2008-02-18 14:04 | etc
私は金持ちでもないので
金がないならないなりにどうやったら
快適な生活を手にすることができるのだろうと、いつも考えています。

今住んでいる家は親から相続した土地なのですが身分不相応で大変広い。
ですから、庭仕事もやっぱりおっくうでなかなか出来ないのです。

そんな時に思ったのが、道路掃除です。
生垣に囲まれているから家の中は外からはあまりわからない。
でも、よそ様から見られるのは道路側溝だったりすることに気がついたのです。
建築の仕事やっているのに今さらわかったのか!と叱られそうだけど。

ということで、晴れた日は出来るだけ毎日やるようにしているのです。
メタボッぽい僕のお腹にも40分近くすれば寒い日でも結構体を動かすので汗ばむくらいです。

掃除をしているととんでもないゴミが出てきて毎日驚かされます。
まったくタバコのポイ捨てなんかかわいいもんだ。

30cmぐらいボルトだったり
お菓子のビニール袋
鼻をかんだかもしれない鼻紙
モラルってもんはないのかい!と呆れます。


でも、今日も掃除してキレイになったぜい!と今日も自分に酔っています。



※※本日の生活向上手法※※
掃除をしよう。
心がキレイになる気がします。

面倒なところから
手に届きにくいところからはじめるとキレイになるぞ!


名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2008-02-13 16:36 | etc
昨日、久しぶりに休みをとりました。
とは言っても、午後から。

午前はお客さんとの契約
15坪程の離れなのだけどお客さんの趣味がとても良いので今から大変楽しみ。

その帰りに工務店さんと昼ごはん。
ご飯を食べながら知覧に行くというのでその話で盛り上がり、
先日リフォームした現場へ再度足を運ぶ。
事務所の打合せ室や会社の顔としてとの要望であることもあり、
シンプルなモノトーンで納めたのですが、ちょっとしたギャラリーな感じになってしまったのですが、お施主さんやその廻りの方たちに大変好評であったようです。
少しダメを修正し、工務店さんがその場でやってくれるのがとてもいい、

昼過ぎに家に帰ると下の子どもが帰ってくる。
テレビを見ていると、妻がおねーちゃんを迎えに行ってくるというので
子どもと二人っきりに
テレビを見ていてもつまらないので、どこに行きたい?と聞くと
「本屋さん!」 というので
僕も欲しい本があるので丸善に行くことにした。
前から欲しかった本は、藤森さんと堀部さんの写真集。
子どもは石のコレクションが入った本である。
あと、ポケモンも電話帳サイズの図鑑?のようなもの。
妻に叱られそうな気もしたが、僕だけ買って子どもに買わないというのもなんかねと思い、ついつい買い与えてしまった。
子どもの頃に母がよくつくってくれた事を思い出し、
明治屋さんで久しぶりに葛湯も買う。

家に帰ると妻たちはもう家に戻っていて夕飯が出来上がる頃。
ご飯を食べ終わると、早速買ってきた本を焼酎のロックを飲みながら見る。

9時近くになっているので、子どもと風呂に入る。
普段はシャワー派なので久しぶりじっくりと温まる。
風呂からでた後、葛湯をみんなで食べる。
うまいなぁーという感じで気分が満たされた。

布団に入ってもう一度本を読みながら、
眠くなったので少し早いが寝ることにした。



※※本日の生活向上手法※※
忙しい人へ

休みをとりましょう。
手をつないで一緒に歩いてみるだけで今の時間が楽しくなります。


名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2008-02-12 09:26 | 思い編