<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は午前中が短大の講義
前回のレポートを提出するということだったのに、22名の受講者のうちなんとやってきたのはたったの6名
かなり、腹がたちその場で書かせることに
まったく、来週でもいいですか?としゃーしゃーという奴も。
君たちは 約束という言葉を知っているかと聞きたい。
その中でも、推薦図書を与えたらきちんと読んできていた子が3名
この子達はまちがいなく【A】だ。
[PR]
by hamada-a | 2006-06-30 23:21 | etc
今日は、とにかく暑かった。
集中力もなくなって、扇風機の前で顔をあててながら涼んでいたけど
やっぱりでもまだあつい!
僕はあまりクーラーが苦手なのでまだ事務所のエアコンは入れていない。

そこでひらめく!アイスクリームだ!

子供の友達もたくさん遊びにきていたので子供の分も買ってきて
子供は棒アイス 僕は飲むアイス

生き返ったぁーって感じ。
いつもビールだからこんなのも久しぶりだったなぁ
[PR]
by hamada-a | 2006-06-29 23:46 | etc
昼から 洋服屋さんのサイン計画の打合せ。
サイン計画は設計の立場からの要望を伝える。

現場では、あまりにも暑かったので近くの喫茶店でコーヒーブレイク。
最近の服飾のネット環境など意見交換をし勉強となる。

夜は異業種交流会の心理学ゼミへ出席
このゼミの二次会は月1回なのだが、メインはお誕生日会である。
与えるよる喜びが自分も嬉しいよねって感じであるだけれど、結構面白い。
40前後の男女が一生懸命考えてプレゼントを買ってきて、10人ぐらいのメンバーから一度にたくさん貰えるのも嬉しい。
みなさんも一度どうですか?
[PR]
by hamada-a | 2006-06-28 23:03 | etc
昨日は一体何があったのだろう。
ブログの訪問者件数が管理者側ではわかるのだけれど、でも

なんと238件です。

いつも2、3件。

おかしい。
異業種交流会でブログマニアのMさんが238回見たのだろうか
それとも
建築士会のS君だろうか

しかし謎な事件だなぁ。
[PR]
by hamada-a | 2006-06-27 23:02 | etc
僕は、建築士会とある異業種交流会に属している。
他には、日本建築家協会、日本建築学会や建築系の小グループ。

建築士会に入会にて6年目になるのだけれど、今年度より青年部会の副部長という立場をおおせつかった。
入会時はそんな人は雲の上の人で、自分には無関係だと思っていたけれど。。。まさかなるとは
それはともかく、この建築士会のホームページをリニューアルしちゃおう!ってことで広報委員会というところで6月から目標11月アップでみんなで集まっているのだ。
てな感じで激論?が終わったところで、

今度は異業種交流会。
こっちはこっちで、今年度の総会事業がありそのサブリーダーということもあって10月末まで結構大変!
ちなみに、あるプチ旅館いちふじというところで会議があったのだけれど、偶然耳ツボマッサージの先生(ちなみに女性)がいらっしゃって、お疲れのところを申し訳ないだけれど友人を介してお願いしました。
耳って結構痛いのね。
ちなみに、ダイエットのツボに特殊なシールを貼ってもらったので日頃よりデブデブと言われているのでここでこっそりやってあとでみんなを驚かせてやるぞー
できるかなぁー?ダイエット!
[PR]
by hamada-a | 2006-06-26 23:01 | etc
今日は、我が息子への自転車のプレゼント!
僕もはじめて買ってもらったことはあまり覚えていないのだけれど、子供ながらに高級品を買ってもらったということでとても嬉しかったことを思い出す。
今日は、少し霧雨ということもあって、あまり帰ってから自転車に乗れなかったのが残念そうではあったが結構うれしそうだったので、僕自身も息子の笑顔で元気になれた。

しかーし、 娘がたまごっちを無くして号泣。。。
[PR]
by hamada-a | 2006-06-25 23:55 | etc
本日は、大学の卒業研究のオリエンテーションである。
僕は、通信教育部の非常勤として通っているだけれど、本年度も卒業設計を担当することとなった。
通常は建築デザインⅠ-1という科目で住宅を中心とした設計製図で、去年受け持った学生が何人かいて、少しリラックスした雰囲気であった。
僕の受け持ちは4人なのだけれど、なぜか僕の授業は受けていなかった。
まぁ それはそれとして本年度は“楽しく”をテーマに行こうと思っているので、
学生諸君!楽しい設計を期待してますよ!!
[PR]
by hamada-a | 2006-06-24 23:05 | etc
今日は、短大の講義日。
住文化論という講義を去年から前期に半期物のしている。
対象は、外国人でほとんどが中国人、うち一人が日本人である。
毎回なのだけれど、本来日本人が知っておくとよいことが多数ある。

少し前の映画の中のコメントに次のようなことがあった。
我々は、洋服、汽車、など多くの文明を手に入れた。
しかし、我々が日本人であることを忘れてはならぬ、と

さぁ 日本人が日本人であることを学ぼう。
[PR]
by hamada-a | 2006-06-23 23:24 | etc
久しぶりのブログの更新です。

業務日誌風に

朝6時30分に娘が弾くピアノの音で目が覚める。
とは言ったものの、すぐに泣き声が。。。
昨日、異業種交流会がありやや二日酔いなので泣き声が更に頭を痛くする。
なんで泣いているのと聞いたら、上手に弾けなくて悔しいということが理由のようだ。
娘は何かうまくいかなかった時は、すぐに泣き出してしまう。
困ったものだ。

さて、朝8時30分に出勤してから机のまわりを整理。
C社の複合店舗の基本プラン作成で法規を確認しながら2案ほど思案し社長にFAX。

13時からの北区の二世帯住宅のコンクリート打設の立会い。
前回、配筋検査をしたからその修正事項も確認しながら、雨のせいで水たまりがあるので水中ポンプで汲み出して下さいと指示。
約束は13時からだったのだが、連絡ミスにより14時から打設開始。
2車だったこともあり、あっという間に打設完了。
コンクリートの品質検査をしてから帰社。

16時より春日井の洋服店のSHOPのサイン計画の打合せ。
建築的な考え方を説明した上で、専門の立場で意見をもらいながら次回プランを提出してもらうことで今回は打合せ完了。

17時より午前中にFAXしたC社の社長と打合せ。
入口の案をもう1案作成するということで決まり、本日中に作成することとした。

まぁ今日はこれぐらいにしてお仕事はおしまい。
明日は、日本対ブラジル戦のサッカーがあるから早起きしなくては。
買ってほしいなぁ。
高原、柳沢にもゴールを決めてもらいたいなぁ。
でも、出場するのかなぁ。
[PR]
by hamada-a | 2006-06-22 18:00 | etc