<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ 夏休みも終りですねぇ。
子供たちは、計画的なのか親の指導が悪いのかなんとか夏休みの宿題を終わらせたみたい。
みたいというのは、妻が勉強みているからなのですが。。。

しかし、僕も子供の頃は勉強しない子、できない子なので当然夏休みの最終日になって大慌てで宿題を完成させる。
今でも、母から怒鳴られて泣きながら宿題をしたのをなんか憶えてる。

だからかなー?
夏休みの宿題が終わると、夏休みが終わるのは。

さて、我が生徒共よ。
宿題は出さなかったけど、前期試験はもうすぐだぞ。
[PR]
by hamada-a | 2005-08-30 23:54 | etc

BBQ

一昨日は建築士会の東海北陸ブロック大会へ福井県大会に出席。
7県それぞれの会の社会貢献活動などを発表するもの。
そのの感想はおいといて。。。

その出席者が僕のブログを見ているとのことで話をしていると、
どうも僕の建築や住宅に関するコメントではなくBBQを見ているみたい。

何で、疲れているのにBBQなんてすんの?
もっと疲れるじゃん!
というのだ。

いちおうコメントしますと、いかに頭の中がテンパッテいるときこれをほぐす行為が必要なので、これが僕の場合はBBQなんです。
肉体的に疲れているときではなく、精神的に疲れているときです。

若しくは、なんか気分転換したいときとかね。
お盆は芦ノ湖キャンプ場に行ってBBQしてきましたからね。
実は、コンペで選ばれた建物のようで、とても良かったです。
ダイニングを中心とした間取りで、リビングの大きなFIXからは自然や光がいっぱい入ってくるし。
アルミサッシじゃなくて全部、木製建具ってのがまた雰囲気を壊さなくていい。
天井は、貼らないで下地を仕上げにして天井高を取る。
玄関には、網戸が引き戸にインセットされているので風も通すことができる。
単独棟は屋根に頂部にトップライトがあるから夜になるとそこからボンヤリと光が放されている
バルコニーは広くて、大人4人ぐらいのBBQもOK
直火はNGなので屋外にガスコックがあるから、そこから簡単にBBQが出来る。
ちょっと惜しいのは、リビングにソファが置けないところぐらいかな。
やっぱり、やわらかいソファでお酒は飲みたいモンネ

よかったら、一度行ってみて下さいね。

なんか今日もBBQしたくなっちゃったなぁー

ちなみにBBQ通信のブログじゃないので アシカラズ
[PR]
昨日から、インターンシップということで学生が来ている。
インターンシップというのは簡単に言えば、社会人になる前の体験入学みたいなもの。

今回は、8月の前半、後半で二人を指導することに。
とはいえ、彼らにまかせるような仕事も特にないので、模型を作ってもらっているだけれど、ウチのスタッフと比較するとやはり、プロのアマチュアの差が歴然。
その辺りを気がついてくれればいいのだけれど。
自分で気がついてはじめて成長すると思っているから、口をすっぱくして言うこともなし。

約10日間の指導でどれほど上達するか楽しみでもある。
がんばれ!学生諸君!
[PR]
by hamada-a | 2005-08-04 23:34 | etc
土日に2日間かけて、元気村というキャンプ場に行ってきました。
虫取りの網を持って子供たちと、いざ林の中にいったもののとれもにも特になく子供たちも残念がっていました。
取れてもバッタとか蝶とかその程度。
そんなのならウチの庭にもいる。
ちなみに、うちはアオダイショウだってヤモリもいる。

ともあれバーベキューをしていたら、そこに子供の一声!
ノコギリクワガタのメスだっ!

見ると、なんとホント
子供たちもなんとかホッとした様子。

帰りは、猿投温泉でつかれた体を癒し、子供たちはカキ氷。
途中、大雨もあったものの久しぶりの癒された二日間でした。

さて、今日は夜景です。
d0030761_10325981.jpg


モノクロで仕上げてみましたがいかがですか?
[PR]
by hamada-a | 2005-08-01 10:23 | 住宅