<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

約2ヶ月ほど続いた激務!
明日から久しぶりに家族と過ごす二日間
キャンプに行って参ります。
まぁ キャンプというよりもBBQがメインなのですけど。。。

さて、今日は昨日の続き

d0030761_14592643.jpg

右側の扉には将来仏壇を入れる予定です。
この扉には取手はありません。
実は、アンダーカットと言って指が入るぐらいに扉の下を少し短くしています。
つまり、先祖の霊に敬意を払うために立って開くのでなく、両ひざを床につけて開けるわけです。
[PR]
by hamada-a | 2005-07-29 15:05 | 住宅
昨日は、とてもいい天気でしたね。
空を眺めているだけで気分爽快です。

さて、今日は和室です。
大きな二枚の障子のコントラストが僕のお気に入りです。

d0030761_7265990.jpg

[PR]
by hamada-a | 2005-07-28 07:28 | 住宅
北側にある玄関です。
ガラスブロックを透過した光がやさしく玄関を包んでくれます。

d0030761_11171958.jpg

[PR]
by hamada-a | 2005-07-27 11:17 | 住宅
昨日の答えは“玄関扉”です。
やっぱり簡単ですねぇ。
今日は、これが日が暮れたあとこんな感じになります。
d0030761_1019050.jpg

放射状に広がる光と影が僕は好きです。
[PR]
by hamada-a | 2005-07-26 10:21 | 住宅
さて、これはなんでしょう?
d0030761_10141366.jpg


簡単すぎますね
[PR]
by hamada-a | 2005-07-25 23:11 | 住宅
今日は、夜景です。

吹抜けの玄関からぼんやりと照らされた外壁と丸型ガラスブロックから漏れている明かりが道を行き交う人々に印象を残すとともに、住まう人々の息遣いが聞こえてきそうです。

d0030761_1530877.jpg

[PR]
by hamada-a | 2005-07-24 15:48 | 住宅
最近 忙しくってなんかブログも更新せず。。。

でも、子供たちも夏休み!さぁ気分一新!とうとう 完成しました!

以前に住宅部のみの写真をアップをしましたが、駐車場部分を含めての全体です。
駐車場には、周囲の緑豊かで静かな住宅環境に馴染むように、こげ茶色の木塀ををほどこし、住宅の額縁となるようにしシンプルな住宅の白さを際立てました。
また、玄関門扉にある隣地の桜を取り入れシンボルツリーの役目を果たしています。
車2台を収容する幅広な駐車場により、きっと奥に見える住宅の玄関がどんな形なのかを想像をかきたてられのではないでしょうか?

d0030761_14202777.jpg

[PR]
by hamada-a | 2005-07-23 23:19 | 住宅