<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつものように、7時ごろに娘と同じ時間に起きる。

娘は今年の4月よりピッカピかの一年生。
自分より大きな真っ赤なランドセルが不似合いながらも大変かわいい。
玄関から背中が見えなくなるまでいってらしゃーいと手を振る。

その娘も今日で7才の誕生日か
大きくなったなぁと昔の写真を見ながら思う。

この前、娘に大きくなったら何になりたい?と聞いたら、

ペットショップ屋さん!と言ったのだけど、

僕がお父さんのお仕事はどう?毎日がお絵描きと工作だよ!と言ったら

やる やる!だって

これで、5代目は決まったかな?
それにしても、まだ最短で15年先の話かぁ
僕が53才。
長いなぁ でも、きっと短いのだろうなぁ

それはそうと、今日は何して遊ぼうかな?
[PR]
by hamada-a | 2005-05-31 14:07 | etc
昨日は、ここ2週間のヘビーな生活の裏腹に家族に迷惑をかけてしまったお詫びに日本モンキーに行ってきました。

目玉はマジレンジャーショーです。
他にも、催事館では、歴代仮面ライダーが一挙展示!
なかなか爽快です。

僕の子供(5才)が思いっきり仮面ライダーにはまっていて、その影響もあり僕もハマッテシマッタのです。
ちなみに嫁さんと娘はは555のカリス(相川始)役の森本亮治にはまっていました。
ちなみに、ガチャガチャでもう既に一万円は確実に使っているのでフィギュアは沢山あります。

仮面ライダーアギト
仮面ライダー龍騎
仮面ライダー555
仮面ライダーブレイド でもって
仮面ライダー響鬼 

なんでもござれです。

カクレンジャー
アバレンジャー
デカレンジャー でもって
マジレンジャー

これも、なんでもござれ

マジレンジャーショーも、もちろん楽しみに家族で行ったのでした。
1回目のショーが終わったあとに握手会に参加して、子供たちも大満足!
でも、マジレンジャーたちは、きっと暑くて大変だったでしょう。
肩で息してましたから。

2回目のショーが始まる前に、 会場の中でお昼ご飯で焼きそばをパクついていたら...
そこで、僕は見てはいけないものを見てしまった。

すごくスリムな汗だくの男女を。。。

ひょっとしたら○○○○○○ーの中身かぁ??
[PR]
by hamada-a | 2005-05-30 15:35
昨日は毎日のヘビーな暮らしにもかかわらず、異業種交流会の後仲間とご飯を食べに行った。
ご飯と言ってもホントのところはビールなのだ。
いやぁー これがうまかったこと。
生ビールを2本ほど飲んだが、この後にレポートの採点と明日(つまり今日)の講義の準備があるので、我慢、ガマンというところでウーロン茶へ変更。

家(事務所)に帰ってから深夜4時までかかって準備完了。
眠くて仕方がないし、寝不足では学生に失礼だと思い、寝ることにした。

朝7時に起きたのだが、体はガチガチに固まっている。
チクショーメ!朝から指圧マッサージにいきてーよー!と思いながら朝飯を娘と食べる。
7時50分に娘を送り出したあと、そのまま私も出勤!

とは言っても徒歩15秒で出社。
事務処理をしながらもう一度今日のおさらい。
よし、OKとしながらスタッフが8時30ごろにポツリポツリと出社。

掃除を終えてからスタッフに指示を出しながら9時30ごろに学校へ出発!
明日までに出さなきゃいけないプランを運転中に考える。
アブナイ?赤信号の時とかに少し、頭の中でエスキース。
でないと、明日に間に合わないもんね。

11時にやっと学校へ到着。
いつも止めている駐車場は体育館の前。
何故か今日は静かだなー
出勤後は必ず、教務課へよって連絡事項をチェック

とすると。。。女性の事務員さんが

事務員さん:「あれー!先生!連絡いってませんでしたかー?」
僕      :「別に。。。」
事務員さん:「先生、今日、創立記念日なんですよ」
僕      :「・・・・・ホント?」

往復約3時間を返せーと自己嫌悪。
皆さんも気をつけて下さいね。

トホホ
[PR]
by hamada-a | 2005-05-27 22:15 | etc
最近、わが事務所は妙に忙しい。
住宅新築プランが4案。
住宅増築プランが1案。
スタジオリフォームプランが1案。

リフォーム実施設計が1件
変更確認業務が1件
監理物件が1件

全部決まればよいのだけど。。。

本日までに何とか新築プランを3件完了。
今までの、僕にしてみると超人的なスピードなのだ。

いつも、あーでもない。こーでもない。と言って一軒一週間以上かかっているから。
スタッフの二人は実施設計などでとても忙しそうである。
愚痴なんか言ってる暇があったら図面を書いてくださいと叱られそうである。

とは言ったものの既にキャパオーバー。
なんとか、リフレッシュしなくてはというのが“掃除”!

これは、今入っている異業種交流会のゼミで教えてもらったもの。
とにかく、見よう見まねでもよいからということで、半年前から毎日スタッフとしているのだ。
何故、リフレッシュになるかというと、汚い庭や机を整理していれば当然、ごみや雑草がなくなる。すると、とても、清々しくなるのだ。
実は、この掃除というのは、イエローハットの鍵山秀三郎氏の掃除実践に共鳴した田中さんという方が、自らも実践し我々に教えて頂いている。
ということで、人間形成、経営改善などとても良い効果があるということで、とても奥が深いのだ。

皆さんも今日から、お掃除をしてみてはいかが?
とても、イイですよ。おススメです。
[PR]
by hamada-a | 2005-05-26 14:45 | 建築
今度は逆!(南側)

さて、日曜日は子供でバーベキューに行ってきました。
東海北陸道の川島PAのオアシスパークに奥さんの友達の家族と行ってきました。
行きは、少々の雨が降っていましたが、昼からはよく晴れた良い天気となり、子供たちも大満足の様子!

公園は広いし、遊具もたくさん、ゲーセンや屋台村もあり、一度皆さん行ってみてはいかが?

d0030761_1535793.jpg

[PR]
by hamada-a | 2005-05-17 01:54 | 現場
いやぁー
足場が取れましたよー!
どうです?
黒っぽいところが中庭になっていて2階部分は木でスリットにして風通しを配慮しています。
非常に満足しています。
開いた場所に、駐車場をつくって完成!

d0030761_1964722.jpg

[PR]
by hamada-a | 2005-05-14 19:16 | 現場
今日は、疲れました。ホント!
8時30分から、お客さんのプランについて所員の図面をチェック
9時15分に名古屋の事務所を出発。
10時30分に岐阜でお客様と初打合せ。
12時30分に打合せ終了。
13時00分に岐阜市役所にて敷地調書の為の調べごと。
14時00分に完了し、岐阜の友達のうどん屋さんで昼ごはん
15時00分にお腹を満た出発!
16時15分に事務所到着。
17時30分までに、昨日の異業種交流会の議事録作成して50件あまりのメールチェック
18時00分に建築士会到着して名古屋名東支部の常議委員会に出席
19時30分から同じく全国大会の屋台村委員会に出席
21時30分に終了し、委員会メンバーと一時の食事
23時00分に事務所に戻って今、

さぁーこれから明日の学校の準備、プリントつくったり。。。
まだまだ、数時間はかかるなぁ
ホント 疲れたー

でも、充実した一日だったなぁ
[PR]
by hamada-a | 2005-05-12 23:26 | etc
世間は10連休という巨大な休日の中、ほぼカレンダーより働いていました。
フーッ!

しかし、自分はよく働くなーと思いながら、行きの首都高速を走っているとかなりの企業は働いている事実に気づいたわけで、自分の事務所の所員を8連休にしたのはどうかと悩みました。

さて、GWは嫁さんの実家に行って、その後那須高原でバーベキューと洒落込みました。

やはり、那須のリゾート地はリゾート気分満点の家がたくさんあり、なんで街中とこうも雰囲気が違うのだろうと思いながら、我々一向も貸し別荘に行きました。
森林浴満点の中、チョー満足とい思い、家に入り窓を開けてみると、、、、

な、なんと、、、

バルコニー? ええっ?なに?奥行き900?ハッー???
なんでだだっ広いのに、サンデッキの奥行きが900なんだよー(怒)

しかも、ご丁寧に手すりまでありやがる!
どういう感覚で設計しやがったんだ?

写真でお見せしたのですが、ちょっとやめときます。
ちょっと残念GWだったのでした。
[PR]
by hamada-a | 2005-05-10 14:32 | 旅行