カテゴリ:計画編( 14 )

昨日ウチの子どもたちの具合が悪くなってしまい、下の息子はお腹が痛いと言って幼稚園を休み、午後になったら上の娘が気持ちが悪いと言って小学校を早退。二人とも部屋で寝ていました。まだ、甘えん坊さんが抜けないので、近くにいて欲しいと妻や僕に言う。
幸い居間の隣が寝室になっているのでドアを開けておけば親がいる雰囲気がわかるから安心するはずなのだけれどまだダメみたい。
そこで思ったことは、親がいるリビングやダイニングの近くにこども部屋がない住宅はとてもたくさんあるだろう。その時幼い子どもたちはどんな思いで部屋でいるんだろうか。きっと心細くて寂しくて恐くて震えが止まらないかもしれないと思うのだ。
今まで僕が設計した家はなんとか家族の雰囲気を感じるようになっているからきっと怖い思いはしていないと思う。今までしてきたことが間違っていなかったと思った。


※※本日の生活向上手法※※
病気の時は誰だって心細い。だからこそ家族の雰囲気がわかる家が良い。


名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2007-03-15 18:07 | 計画編
前回は同一建物時の二世帯住所の時の対処方法でしたが、同一敷地に建てる場合はどうするかということについて考えてみたい思います。
まず、同一敷地に建物を二つは建てることは建築基準法上、建てることはできないので、まず敷地を分筆する必要があります。分筆したくないときは、風呂、便所、台所のいずれの機能がない場合は敷地を分筆する必要はありませんが、その判断基準については建築確認審査機関によってまちまちなので一度打合せが必要です。
まず、着かず離れずというところがよいということなのですが、すでに離れてしまっているのでどうするかと考えます。私なら両世帯の共有できる位置を探します。例えば既に建っている家の前に建てる場合です。まず、背中を向いているのですから、全て壁だとあまりいい気分はしないと思います。ですから顔が見えるような工夫が必要になってきますから、新しく建てる家のリビングの辺りにはきだし窓を作ります。はきだし窓ならば、子どもが勝手に両親の家に勝手に遊びにいくことも簡単ですし、お互いのコミュニケーションも取りやすいと思います。でも、あんまりガラス貼りだとお互いに見張られているような気分になるかもしません。そこで思いついたのが格子上にしたらどうかという案です。窓を閉め切ってもお互いの生活の雰囲気は伺い知ることができることでしょう。

※※本日の生活向上手法※※
玄関以外からアクセスできる場所をつくってみよう。
間違っても、塀で仕切ることはNG!

名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2007-03-08 13:48 | 計画編
最近、二世帯住宅というお仕事の依頼が増えてきています。二世帯住宅だけではなく同一敷地若しくは敷地を分筆してもう一世帯を建築しようとするものもあります。
今までのお施主さんで多かれ少なかれ悪口はあるとしても、嫁姑のドロドロした争いがないのが救いです。一度だけ同一建物で完全分離、つまりLDKも風呂も全て別にしてほしいという依頼がありましたが、席を同じくしているだけでちょっと辛くなります。そこまでして一緒に暮らさなくてもよいのにという気にもなります。結果僕の案では建ちませんでしたが・・・ちなみに若夫婦は建築家で建てたいが、老夫婦は昔から世話になっている大工さんで建てたい。お金を持っている方がイニシアチブを持ってしまうのは仕方がありませんね。最初から結果は見えていました。
さて、同一世帯の時に活用している手法のひとつですが、1階は老夫婦 2階がLDK 3階が若夫婦とゾーン分けをします。洗面所、風呂、便所のサニタリーは1階とします。この辺りで疑問を投げかける方がいますが、それは2階にLDKを配置してしまうことで老夫婦からクレームがありませんかという質問です。年をとる度に足腰は弱っていくのは事実ですし、敷地上1階にLDKと寝室を配置することはかなわないのですから、せめて上がりやすくするほうがいいでしょうとお答えします。それにお年寄りイコール寝たきりというイメージはあまりに失礼だと思う。
踏面(水平方向)23cm 蹴上(高さ方向)18cmとするればちょうど良くストレスなく上り下りができます。また、若夫婦や子どもは1階を必ず通らねばなりませんから、親を無視することはできないでしょう。また、2階にあがることでご飯やくつろぐ時間を共にするわけですからコミュニケーションも取れることになります。若夫婦は3階ですから老夫婦もそこまで上がるには面倒だから、お互いのプライバシーも確保できるというわけです。

※※本日の生活向上手法※※
同居は着かず、放れずというぐらいがちょうどいい。

名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2007-03-07 13:26 | 計画編
先日、異業種交流会で繁盛しているお店を見学へ日帰りで大阪へ行ってきました。
朝10時に名古屋に集合してから夕方までに5軒をまわる強行スケジュールでかつカフェが中心であった為にコーヒーとケーキでお腹がいっぱいというところでした。女性はウラヤマシイと思うかもしれませんね。とは言ったものの別にコーヒーとケーキを楽しむグルメツアーではなりません。何の要因でこのお店が繁盛しているのかといういたって真面目なツアーなのです。
僕は建築士ということもありますから、いつも小型のコンベックス(メジャー)2メートルを持ち歩いています。この椅子の高さは何センチか、この机の広さは何センチかという具合に計測することが目的です。あとこの手のツアーには小型のデジカメも放せませんね。
見学したお店の中でのひとつだけご紹介しましょう。
6人掛けのソファーセットですが、
テーブル
W1000×D1200×H650
ソファー(二人用)
W1100×D550×H350(座面まで)
僕はこの高さ関係と大きさが一番しっくりくる高さでしたが、テーブルがあと3cm低くても良かったかもしれません。また相手との距離感も遠からず近からずちょうどいいかな。

※※本日の生活向上手法※※
自分が好きな大きさ、高さの寸法を覚えておこう。そのために小型のコンベックスを持ち歩こう!

名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2007-03-06 11:23 | 計画編
家一軒建てるというものは大変に多くの人と労力と時間と費用がかかるものです。
費用の内訳は、建築工事費、設備工事費、外構費、設計監理費、登記費用、融資保証料、保険代、地鎮祭、上棟式、新しい家具、引越し費用などなどです。
そんなにたくさんあるのぉーという声が聞こえてきそうですね。
ちなみに、ハウスメーカーは一般的諸経費についてのレクチャーはほとんどしてくれないはず。設備費用についてもエアコンはオプション、外構費もオプション。クライアントは、必要面積と坪単価なるものが判断の指標となっているから、間取りについてはどちらでも良いという人が結構いるのです。僕もハウスメーカーと工事費との予算と大きさによって結局涙をのんだことがあります。そしてキャンペーン中だからうん百万値引きますよと言うらしい。一体どんな基準をもって値引くというのでしょう。個人商店は別として企業が最初から赤字でするビジネスなどはないのだからキャンペーン中でなければウン百万円は企業の利益なのかと首をかしげたくなってしまう。実際は、決算期に売上を乗せたい為に下請企業の利益を薄くすることで成り立っているらしい。企業自体の最低利益は確保しているだから痛くも痒くもないのです。冒頭で書いたように家は多くの人が多くの時間と労力を使っているのにこれで良いのかと思います。
それでも、クライアントによっては35年という歳月をかけてその費用を支払っていかねばならないのですね。

※※本日の生活向上手法※※
お金で依頼先を判断するときは、その内訳がどうなっているのかを研究してみよう。

名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2007-03-03 10:58 | 計画編
関西テレビで少し前に放送していた“結婚できない男”って知ってますか?最近東海地区で再放送していて妻があなたと同業のドラマがやってて面白いから見てみなよと言われ、最近ほとんどテレビドラマなどは見ていなかったのですが、久ぶりにドラマも見てみるかと思い見てみました。これがかなり面白い!建築家の葛藤とか思いとかが結構盛り込まれていて同業者ならではの楽しみであった。良かったら一度見てみて下さい、DVDレンタルもしていると思うので。
さて、このドラマの建築家は一人暮らしでかつ部屋には誰も入れることがないという設定。だから食器はひとつずつで良いということなのである。しかもそれらの食器は綺麗にレイアウトして食器棚に入れる。というよりも飾るということだ。例えるなら食器屋さんでの陳列棚というイメージだ。これなら雑なイメージが一気に払拭できる。


※※本日の生活向上手法※※
食べるときだけが食器の機能ではない。
今持っているお気に入りの食器でショーケースをつくってみよう 食器たちが生き返る!
[PR]
by hamada-a | 2007-02-28 19:11 | 計画編
最近は少なくなってはきましたが、書斎が欲しいというお父さん(ご主人)がいます。こんな書き方をするとなにか書斎なんていらないよというように聞こえるかもしれませんが、決してそうではありません。事実、お医者様の家を計画した際はやはり本がたくさんあり自宅でお仕事もされている関係でつくりました。でも、そんなにお仕事を自宅でしない方には、個室化をできるだけなくそうと考えている僕にとってはお父さんの個室はやや抵抗があるのです。
背中を見せるという言葉がありますが、人を育てるというのは、達成感を共有すること、そのために一生懸命やる背中を見せるしかないということだと思います。僕自身幼い頃親の背中に見て育ったということはありませんが、父の事務所に入社し2年間ではありますが父の背中を見て仕事の姿勢を学んだと振り返るとそう思います。
ですから、家の中でもできるだけそうあってほしいと思います。


※※本日の生活向上手法※※
子は親を見て育ちます。こどもが親父の背中を見える空間を家のどこかにつくりたい。
できることなら、リビングで。
[PR]
by hamada-a | 2007-02-27 08:57 | 計画編
我家では僕が生まれる前からペットを飼っていまして、ペットはポメラニアンという小型犬で大変可愛くていつも我家の中心的な存在でした。飼い方は季節の良い時はほとんど庭で放し飼いの状態で、窓をカシャカシャという音がすれば家に入れてくれーという合図になっているのでその時になったら家へ入れ、寝るときになったら犬小屋に入れるというという飼い方でした。
以前、ラブラドールを飼っているクライアントにペットを中心とした計画案を提案しました。犬がそのクライアントにとってまさに家の中心としてそして心の支えとしていることを重要視し、家の中心に犬の生活スペースを配置しました。玄関から入ってくるとペットが見える。また、ダイニングの時も扉を開ければ、犬と触れ合える。寝るときも同様に扉を開けていればお互いにその存在を分かり合えるというそんな家でした。これってペットだけじゃなくて家族でも同じことがいえますね。

※※本日の生活向上手法※※
ペットが心の支えとなり家族の一員であるなら、お互いに雰囲気を感じ、触れ合えるプランで考えてみる。
[PR]
by hamada-a | 2007-02-26 08:47 | 計画編
以前、妻の実家の近くといっても50kmぐらい離れているですが、二期倶楽部というホテルに泊まったことがあります。(雑誌でよく掲載されています。おススメです)そこでのエントランスを通り抜けるとロビーがありそこには4人掛けのソファーセットが確か2セットあったと思いますが、その壁面一面に本棚が備え付けられているのです。ゆったりとしたファブリック地のソファと本棚に囲まれて、好きなお酒を飲みながらお気に入りの本を見る空間がこれほど贅沢なものかと感動しました。
さて、自分の家には本棚がどれぐらいありますか。巾600や1200ぐらいがひとつですか?もちろんお気に入りの家具を設置するのも結構ですが、どうでしょうか。どーんと壁一面に本棚にしてみるというのは?そんなにたくさんの本はないよという場合は写真を飾っても良いし、お子さんの幼稚園や小学校でつくった作品を飾ってギャラリーにしてもよいかもしれませんね。


※※本日の生活向上手法※※
本棚を家族の核となる場所に置いてみよう。本棚、ギャラリーとしても使えます。
そこから家族の会話が生まれると思います。
[PR]
by hamada-a | 2007-02-24 10:19 | 計画編
亡くなった母は食器収集家と言いたくなるぐらいで、一時的に二世帯になった事もあり我家には食器がとてもたくさんある。和食器から洋食器といったものから引き出物で頂いた使っていない食器までである。少々肉や魚の素材が最高級でなくてもたくさんの良い食器のお陰で毎日美味しく頂いています。(妻の料理のおかげです)ある時、「妻に普段使っている食器はこの棚にあるぐらい?」と尋ねたところ「そうね。普段使っているのはこれぐらいかな。でも使っていないのはもっとあるわよ」との答え。とすると一般的単世帯住宅の食器はどれぐらいかと考えると我家の三分の一ぐらいあれば足りるのかと思う。とすると我家は1800ミリぐらいだからこの程度で十分である。しかし、食器は整理されているのですが、やはり美しくはない。何故って透明ガラスなのでそのまま見えてしまうから。やっぱり食器棚は隠して見えないほうがいい。


※※本日の生活向上手法※※
日常的に使う食器棚は1800あれば足りる。そして日常的に使う食器類は隠したほうがスッキリ見える。


名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
[PR]
by hamada-a | 2007-02-23 16:58 | 計画編