カテゴリ:お役立ち情報( 3 )

d0030761_23124810.jpg

お役立ちポイント

・キッチン
IHクッキングヒーターを使用していますが一般的には油跳ね防止のガラスが
あったりしますが、IHの場合は油はねが少ない為にそのガラスをつけていません。
これがスッキリしたポイントにもなっていますね。

レンジフードもそうですが、アイランドの時は存在感が出るので困ります。
ここで考えたのですが途中まで天井材は引っ張ってきたらどうかと考えました。
これがビンゴですね!
レンジフードの存在感はかなり消えたと思います。

また、構造的に必要な柱も存在感がしっかりと出ていました。
この柱に塗装を施そうかとも思いましたが、
逆に存在感でるだろうし表しも傷が目立つ。
ここで思い立ったので麻ひもです。
これも巧く馴染んでくれたと思います。

【ポイント】
・IHクッキングヒーターは、とにかく油はねが少ないです。
もちろん、温度設定などには注意が必要ですよ。
[PR]
d0030761_2214620.jpg

お役立ちポイント

・ダイニングキッチン
少しキッチンが長く見えませんか?実際に長いんですよ。
でも、これはキッチンだけじゃなくてダイニングテーブルもセットで設計した為に
奥行きが長くなっているんです。

【ポイント】
・キッチンカウンターとダイニングテーブルの天板の素材を同じにする。
 材種はウォールナットオイル仕上げ
・キッチンの床を20cm低くしています。
 これにより、ハイチェアーにする必要がないのでキッチンカウンターで
 ゆっくり過ごせます。
 また、キッチン側の立っている人と座っている人の目線が近くなりますので、
 より自然に過ごせると思いますよ。

カフェにいるような気持ちになりますね。
[PR]
d0030761_12554693.jpg

お役立ちポイント

・大きな梁
大きな梁を表してポイントにしました。

・天井はラワンベニヤのオイル仕上げ
ベニヤにオイル仕上げとし、大きく高い天井をしっとりと納めました。
お値段は、もちろん低コストです。

・障子
障子は和紙自体に力があると思います。
また、強い日差しを柔らかくするフィルターの効果があります。
今回は、和モダンなスタイルを意識していますのでとても効果的です。

・照明
タスクアンビエントによる集中配光の照明計画で、
必要な場所に必要な照明をつけましょうという考え方です。
また、天井にたくさんのダウンライトを設けていないので
天井自体がとてもスッキリとしますね。
[PR]