人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0306 ヒューマンスケール 計画編

先日、異業種交流会で繁盛しているお店を見学へ日帰りで大阪へ行ってきました。
朝10時に名古屋に集合してから夕方までに5軒をまわる強行スケジュールでかつカフェが中心であった為にコーヒーとケーキでお腹がいっぱいというところでした。女性はウラヤマシイと思うかもしれませんね。とは言ったものの別にコーヒーとケーキを楽しむグルメツアーではなりません。何の要因でこのお店が繁盛しているのかといういたって真面目なツアーなのです。
僕は建築士ということもありますから、いつも小型のコンベックス(メジャー)2メートルを持ち歩いています。この椅子の高さは何センチか、この机の広さは何センチかという具合に計測することが目的です。あとこの手のツアーには小型のデジカメも放せませんね。
見学したお店の中でのひとつだけご紹介しましょう。
6人掛けのソファーセットですが、
テーブル
W1000×D1200×H650
ソファー(二人用)
W1100×D550×H350(座面まで)
僕はこの高さ関係と大きさが一番しっくりくる高さでしたが、テーブルがあと3cm低くても良かったかもしれません。また相手との距離感も遠からず近からずちょうどいいかな。

※※本日の生活向上手法※※
自分が好きな大きさ、高さの寸法を覚えておこう。そのために小型のコンベックスを持ち歩こう!

名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
by hamada-a | 2007-03-06 11:23 | 計画編

毎日の生活を快適に暮らす為に、名古屋 の 建築家 からの視点によるコメントや家づくりの秘訣などをご紹介します


by 濱田修
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31