人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予算 お金編

家一軒建てるというものは大変に多くの人と労力と時間と費用がかかるものです。
費用の内訳は、建築工事費、設備工事費、外構費、設計監理費、登記費用、融資保証料、保険代、地鎮祭、上棟式、新しい家具、引越し費用などなどです。
そんなにたくさんあるのぉーという声が聞こえてきそうですね。
ちなみに、ハウスメーカーは一般的諸経費についてのレクチャーはほとんどしてくれないはず。設備費用についてもエアコンはオプション、外構費もオプション。クライアントは、必要面積と坪単価なるものが判断の指標となっているから、間取りについてはどちらでも良いという人が結構いるのです。僕もハウスメーカーと工事費との予算と大きさによって結局涙をのんだことがあります。そしてキャンペーン中だからうん百万値引きますよと言うらしい。一体どんな基準をもって値引くというのでしょう。個人商店は別として企業が最初から赤字でするビジネスなどはないのだからキャンペーン中でなければウン百万円は企業の利益なのかと首をかしげたくなってしまう。実際は、決算期に売上を乗せたい為に下請企業の利益を薄くすることで成り立っているらしい。企業自体の最低利益は確保しているだから痛くも痒くもないのです。冒頭で書いたように家は多くの人が多くの時間と労力を使っているのにこれで良いのかと思います。
それでも、クライアントによっては35年という歳月をかけてその費用を支払っていかねばならないのですね。

※※本日の生活向上手法※※
お金で依頼先を判断するときは、その内訳がどうなっているのかを研究してみよう。

名古屋 の 住宅 設計 濱田建築事務所
by hamada-a | 2007-03-03 10:58 | 計画編

毎日の生活を快適に暮らす為に、名古屋 の 建築家 からの視点によるコメントや家づくりの秘訣などをご紹介します


by 濱田修
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31