Calm garden 東山・ガイド

今回、設計監理をしたカームガーデン東山という集合住宅(賃貸)をご紹介いたします。

建築場所は名古屋市千種区の東山公園の閑静な文教地区の住宅街が立地となります。

最寄駅は、東山公園から徒歩7分程度、本山駅には12分程度、名古屋大学駅には10分程度の通勤、通学に便利です。また、お車の場合は1分で四谷ICです。

前述した通り名古屋大学は目の前、人気の城山中学区になります。マリア幼稚園にも徒歩7分程度と好立地となっていますので、お子さんがいらっしゃるご家族には便利ですね。

では、建物のご紹介です。
外観は写真の通り、東山公園の上り坂を上がると真っ白な外壁が目の前に飛び込んできます。
d0030761_19145128.jpg

いろいろと見学しましたが、あまり住居と呼べる集合住宅は多くはありません。
私はできるだけ豊かな空間で、かつ隣近所の方たちと温かいコミュニケーションを持ちながら過ごして頂きたいという思いで設計をしました。

この建物は単純に通路から入るものではありません。
写真の通り、建物と建物の間にくぼんだ空間があると思います。
d0030761_19172387.jpg

d0030761_1926044.jpg


この空間がオープンとなったプライベートエリアです。
ここに小さなテーブルを置けばティータイムを過ごす場所となり
通路を通りかかった隣人と挨拶を交わすことでコミュニケーションが生まれます。
小さなお子さんはこのポケットパークで安全に遊ぶこともできます。
奥まった場所には外物置があり便利にご利用できることでしょう。
また、コミュニティーは生まれつつも隣人の音、振動の問題はできるだけプランによって軽減されています。
[PR]